ふくびき物語

オガ子物語

ドラクエ10 プレイ日記です 妄想風味

なくなっちゃったの・・・

オガ姉さんです 

 

f:id:fu9biki:20191118203222j:image

うう・・・

もぅ・・・

 

だって ・・・

知らなかったんだもん・・・

 

 

f:id:fu9biki:20191118203750j:image

カプラ

「 おや? しの様 じゃなかった

     天の声様 どうされました? 」

 

 

な、なんでもないわよ!!

 

 


f:id:fu9biki:20191118203752j:image

カプラ

「 さようでございますか…

    ところで 先日 手に入れた 常闇の盾…

    かっこよかったですね  」

 

 

カプラ!!

 

 

f:id:fu9biki:20191118204525j:image

余計なことを・・・

 


f:id:fu9biki:20191118204529j:image

言うんじゃないよ!!

 

 

カプラ

「 ひ! さーせん!! 姐御!!」

 

 

・・・ ・・・

大声 出して 悪かったね

ちょっと 出かけてくるよ・・・

 

            。

            。

            。

 

 

f:id:fu9biki:20191118204913j:image

じじい・・・

どうしよう・・・

 

私・・・ 私・・・

 

失敗しちゃったのよ・・・

盾の ドレア・・・

 

あの 常闇の盾・・・

なくなっちゃったの・・・

 


f:id:fu9biki:20191118204910j:image

うう…

どうしよう…

 


f:id:fu9biki:20191118204921j:image

もーーー!!

自分の バカバカーー (T ^ T)

 


f:id:fu9biki:20191118204916j:image

じじい

「 何を めそめそ 泣いておるんじゃ お嬢さん

    らしく ないぞぃ

 

     お前さんが 間違えたっちゅー事は

     他の皆も 同じ 間違いを するかも

     知れんっちゅー事じゃ なかろうか? 」

 

 

あ・・・

 

 

「 お前さんの やる事は

     ここで 泣く事では ないじゃろ!

     ほれ!!さっさと 行動せい!! 」

 

 

f:id:fu9biki:20191118210155j:image

そ、そうね!! わかった!!

私 やってみる!!

 

 

ありがとう!じじい!!

 

 

と、言う訳で・・・

お久しぶり・・・

 

 

オガ姉さんの

〜 第18回 ドラクエ相談室 〜

 

f:id:fu9biki:20191118211232j:image

今日は ドレアって 何?

おいしいの?

やり方 よくわからないよー

 

っていう方の為に ドレアの きほんのき!

を、説明するわよ ♪

 

ドレア楽しい ♪ 最高 ♪

いつも やってるよー  っていう方は

サヨナラかな ♪

 

f:id:fu9biki:20191118211643j:image

ここまで 読んで くれてありがとう♪

また会いましょー ☆

 

            。

            。

            。

 

f:id:fu9biki:20191118220740j:image

はい ♪  残ってくれて ありがとう ♪

 

実は オガ姉さんも ・・・

ドレア あんまり 詳しくないのよ・・・

一緒に 勉強していきましょ ♪

 

まずは・・・

ドレアって 何? ここから いきましょ ♪

 

f:id:fu9biki:20191118221339j:image

ドレアは・・・

ドレスアップの 略よ ♪

 

f:id:fu9biki:20191118221600j:image

この ポポルちゃん が 言ってる通り

装備品の性能 そのままに 見た目だけを

他の装備に 変える 

それを ドレスアップ  って 言うのね ♪

 

ここまでは オッケー?

まだまだ 序の口よ!!

 

ついてきて!!

 

f:id:fu9biki:20191118222546j:image

ここで ポイント! この ドレア屋さん

マイコーデ 受け付けて くれないから! 

気をつけて!!  イラッ!!

 

ところで 今日は マイコーデ登録できない

武器 盾 の お話させてね ♪

 

プチ情報として…  ドラテン 初期には

マイコーデ 機能は なかったそうよ ♪

 

さあさあ ♪

武器 盾  ドレスアップ やっていきましょ ♪

 

今回は オガ姉さんの 失敗談を 元に 

ドレアの お話 進めていくわね ・・・ (。-_-。)

 

 

f:id:fu9biki:20191118224514j:image

ドレスアップ したいもの・・・ イコール

見た目を 変えたいものって事ね ♪

 

 

f:id:fu9biki:20191118225115j:image

この ブルバックラーの 見た目を・・・

 

f:id:fu9biki:20191118225125j:image

ひとまず 皮の盾に 変えてみましょう ♪

 

皮の盾 イコール 常闇の盾って 思ってくれて

いいわよ・・・

 

f:id:fu9biki:20191118231827j:image

ドレアは お金も かかります・・・

 

 

ここまでは!!

オガ姉さんも できるの!

ドレア初心者さんも そうじゃないのかな?

 

問題は ここからよ!!

 

オガ姉さん・・・

とりあえずの盾に 常闇の盾

くっつけたから・・・

 

後で やっぱり もっと性能が いい盾に

くっつけたいなー

って 思ったの・・・

 


f:id:fu9biki:20191118231830j:image

で、ドレア屋さんに きいてみたら

元に戻す って あるじゃなーい ♪

 

うんうん ♪

よろしくちゃん ♪  元に戻してね ♪

 

 

f:id:fu9biki:20191118233036j:image

はい!! ここ!!

 

見た目に 使った装備は

戻っては こぬぞ。

 

うん・・・

言ってるね・・・

 

見た目 装備は 戻ってこない

これ大事!!

 

オガ姉さん ちょーーっと 思い込みが

激しいところが あって ・・・

 

てっきり  とりあえずの盾が 消えて

常闇の盾は 戻ってくると・・・ 

勘違いしちゃって・・・

 

 

はい!!

って 元気よく 答えたら・・・

 

 

常闇の盾

消えちゃった・・・

 

 

思い込み 以外にも あんまり 細かい説明

読まないで ボタン ポチポチーって

しちゃうのよね・・・

 

ごめんなさい m(_ _)m

 

 

でもでも オガ姉さん 思ったの  じゃあ

どうすれば よかったの? って

 

 

だから 検証してみました ♪

 

 

f:id:fu9biki:20191118234152j:image

オガ姉の いらない盾は

踊り しばりガードが ついてるやつね 

 

これに・・・

皮の盾の 見た目を ドレアして・・・

 


さらに・・・

ずっと 使いたいなぁ って 思ってる

 

 

攻撃呪文ダメ減の 盾に ドレスアップしてみる

 

 

結果どうなるかな・・・

一緒に 考えてみよ ♪

 

 

はい ♪

ずっと使いたい盾の 見た目が

皮の盾に なりました!!

 

見た目の 伝承は 成功!!

 

 

イメージできるかな・・・

 

 

例えば  レベル 90くらいの 両手剣に ドレアした

マグロ  !!

見た目 気に入ってると しましょ ♪

 

でもでも 自分の レベル上がって・・・

もっと性能がいい レベル110の 両手剣を

手に入れました!!

 

やっぱり 見た目は マグロに したい!!

 

 

あなたなら どうする?

 

 

元に戻す  に すると・・・

マグロ消える!!

 

これは さっき 学んだわよね・・・

オガ姉さんの 二の舞いに なるわよ

気をつけて!!

 

 

じゃ どうしましょ ・・・

 

 

オガ姉さんの 検証結果を 報告しておきますね ♪

 

f:id:fu9biki:20191119000518j:image

 

見た目装備に使った 踊りしばりガードの 盾は

消えました!!

 

ずっと使いたい盾の 見た目は 皮の盾に・・・

 

 

どう?

わかる?

 

見た目の 伝承は できました!!

でも・・・  踊りしばりの盾は 消えました…

 

 

マグロ両手剣の 話で 例えると・・・

 

レベル90の 両手剣に ドレアした

マグロの見た目を レベル110の 両手剣に

伝承させると・・・

 

元々の レベル90の

両手剣は 消えます!!

 

そして・・・

 

レベル110の 両手剣の 見た目は

マグロに!!

 

見た目装備は 戻ってこない

 

の 法則です!!

 

いかがでしたでしょうか ♪

 

 

自分で 検証してみて 思ったのは・・・

 

 

 

ドレスアップには

リスクがある!!

 

 

自分のスタイルで 恐縮ですが・・・

 

私 古くなった装備も すぐには

捨てないタイプなんです・・・

 

レベルの低い職に 転職したときに

使えるから・・・

 

だから・・・

 

ドレスアップした装備は 将来的には

選択を 迫られる ということ!!

 

好きな 見た目を とるか・・・

古い装備を 残しておくか・・・

 

両方は・・・ できません!!

 

常闇 装備みたいに 入手が 簡単でないものは

特に 気をつけないと!!

 

 

 

f:id:fu9biki:20191119010225j:image

お話 長くなっちゃった ♪

と、いうわけで!!

 

 

しばらく 見た目 みかがみの盾

いきまーす ♪

 

 

f:id:fu9biki:20191119011109j:image

お悩み まるっと 解決 ♪

オガ姉さんの ドラクエ相談室でした ♪

また会いましょ〜    ( ・∇・)ノ 

 

 

 

 

ー追記ー

コメントいただいて チャガナさんとこ

いってみたの・・・

 

f:id:fu9biki:20191119022337j:image

そしたら・・・

 

f:id:fu9biki:20191119022401j:image

常闇の盾 あったのーー♪

やったーー♪

 

リヒトさーん♡

コメントありがとーう ♪

 

 

f:id:fu9biki:20191119022450j:image

ついでに マグロも あったよー♪

何本でも マグロに できるねー♪

あっはっは (╹◡╹)

 

 

・・・ ぼーっと 生きてちゃ いけませんね…

さーせん m(_ _)m

 

 

でもでも!!

たまーに チャガナ対応 してないの あるから

気をつけてねー ♪

 

 

 

 

 

 

 

〜  思い出 写真館 〜

 

f:id:fu9biki:20191119010603j:image

憧れの コルさんと 少し 遊べるように

なりました ♪  モミトーーク 大好き ♪

 

 

(๑˃̵ᴗ˂̵)ふふ

皆さまも 好きなブログに コメントなど

してみたら もしかして・・・ ♪

 

新しい出会いが 待ってるかも ♪

 

 

 

 

 


ドラゴンクエストXランキング

 

(C) 2017 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX  ALL Rights Reserved.