ふくびき物語

オガ子物語

ドラクエ10 プレイ日記です 妄想風味

気まぐれトルネコ

オガ姉さんです ♪

f:id:fu9biki:20190312172334j:image

今日も 悩める冒険者から

おハガキ 届いてます ♪ そのお悩み

オガ姉さんに お任せちゃんよ ( ・∇・)

 

ということで・・・

 

第10回 ドラクエ相談室

 

ペンネーム

タテ・ホッシー さん からの

お悩みです ♪

 

討伐や 白箱狩りのときに 自分が

まもの使いで エモノ呼びしてます

でも まもの使いで 使える武器も ないし

いつも素手です

盾が 持てたら いいのに・・・

 

これは 簡単! そんなあなたに 皮の盾

全職業で 装備できるわよ♪

ないよりまし!!

 

f:id:fu9biki:20190312174109j:image

 

はい ♪  お悩み 解決!!

f:id:fu9biki:20190312174223j:image

・・・  なんか 白い目線 感じるわね…

 

 

ちょ! これで 終わりなわけ・・・

ないじゃない・・・( ̄▽ ̄;) アハハ

ちゃんと おいしい情報 用意してるわよ♪

 

オガ姉さんの 盾講座 ♡ ( ・∇・)/

基本の  ・・・盾の種類

盾は 大盾・小盾の 2種類だと思ってない?

もうひとつ あるのよ ♪ それは・・・

 

軽盾 本当に こう呼ぶのか

わからないけど ここでは これでいきましょ♪

 

はいはい 皮の盾の ことねーーー (¬_¬)

って思った方!!

ちょっと お待ちください!

 

軽盾は 皮の盾 以外にも あるんです

みなさん 覚えていますか?

あの盾のことを!!

 

それは・・・

 

f:id:fu9biki:20190312175948j:image

これ!! 拳闘士の盾!!

 

知らない人も いるんじゃないかな?

 

これ いくら するのー?

バザーで 検索!!

 

・・・しても ごめんなさい ・・・

でてこないの ・・・ ( ̄▽ ̄;)

この盾 バザー不可・取引不可 なのよ

 

なーんだ・・・ 今では 入手不可の

レアアイテムか つまんなーい 

 

そんなこと ないのよ

これを 入手できる 場所・・・

 

それは・・・ ここ ↓

f:id:fu9biki:20190312180815j:image

そう トルネコさん !!

 

いやいや そんなの 売ってるの

見たことないですよー

 

うーん そうなのよ・・・

トルネコさん ってば 気まぐれ だから

たまーーーに しか 持ってきてくれないの

f:id:fu9biki:20190312184028p:image

トルネコさんの  売っている商品

いつも 同じでは ないことに

気がついて いたかな? 拳闘士の盾が

売ってたら ラッキー ♪  買っておく

といいわよー ( ・∇・)

 

ウチの 僧侶専門 エル子ちゃん

f:id:fu9biki:20190312181534j:image

いつもの スタイルは こんな感じだけど

自分で 討伐いくときは・・・

f:id:fu9biki:20190312181619j:image

こんな 感じ ( ・∇・)/

拳闘士の盾は カラーリングしてあるの♪

 

エモノ呼び してる間も たまに

盾ガードが 発動したりするし・・・

会心ガード・スペルガードも できて

討伐中の 事故防止にも なるのよ

 

あと 皮の盾との 決定的な 違いがあるの

それは 錬金効果が 3個 つけられること!

 

f:id:fu9biki:20190312182352j:image

はい こんな 感じ  ヽ(・∀・)

 

皮の盾は 職人さんが 作ることが

できない 店売りのみの 装備だから

☆1しか ないのよね (・ω・`)

 

たーだーし !!

この拳闘士の盾に 錬金をつける方法 …

かなり クセが 強いのよ Σ(゚д゚lll)

自分で 錬金職人 やってる人 じゃないと

難しいかも・・・

この話は 長くなりそうだわ・・・

錬金の話は 明日に します!!

 

 

ここまで 説明したら あとは

ちょっと お遊び 検証 タイム ♪

f:id:fu9biki:20190312184538j:image

魚くーーん

 

f:id:fu9biki:20190312184633j:image

うぃーっす ( ̄▽ ̄)

 

ウチの 前衛担当 魚くん

まもの使いで 盾 持ってきました

なんの検証かと いうと それは・・・

 

スペルガード

盾スキル140Pで 取れる技

自分に1回だけ 呪文を かき消す

バリアを張る 開幕0チャージ

その後は チャージ30秒

 

f:id:fu9biki:20190312185155j:image

まずは 開幕 スペルガード!!

 

f:id:fu9biki:20190312185233j:image

それから 武器切り替え!!

タイガークローを 叩き込みます!!

 

そのうちに・・・魔軍師イッドは

魚に メラガイヤー!!

f:id:fu9biki:20190312185431j:image

魚の マホステ効果が

呪文を かき消した

 

えΣ( ̄。 ̄ノ)ノ

盾 持ってないのに!?

 

そうなの ♪ この盾スキルの

スペルガードは 武器切り替えして

盾なしに なっても 効果続くのよ〜♪

ちょっと いいでしょ (๑˃̵ᴗ˂̵)

 

ちなみに 会心ガードは 無理みたい…

f:id:fu9biki:20190312185834j:image

ザックザクの メッコメコに されたわ

f:id:fu9biki:20190312185914j:image

イテテ・・・ ( ̄▽ ̄;)

 

魔法 一回だけ 防げるからって どこで

使うの? って 声が 聞こえる・・・

魚くーん どこかで 使ってるー?

 

うぃーっす ( ̄▽ ̄)

ナスガルドで たまに 使ってるっす

最後のやつ・・・

f:id:fu9biki:20190312191516j:image

奏演王 ベイオウルフ

アイツの 連続ドルマドンは あたると

痛いっす 死にます でも スペルガード

しておけば・・・

f:id:fu9biki:20190312191739j:image

生き残れるっす よー ( ̄▽ ̄)

 

構成考えたり 転職するのが 面倒なときに

盾もち スペルガードで

武器 切り替え しながらやると

倒せることが あるっすよー ( ̄▽ ̄)

あと 一応 皮の盾でも できるっす☆

 

f:id:fu9biki:20190312192701j:image

うぇーい  ( ̄▽ ̄)v

 

 

f:id:fu9biki:20190312192857j:image

はい 今日の お悩みは とりあえず 解決ね !!

みんなの お悩み解決しちゃう♪

ドラクエ相談室でした ♡

 

f:id:fu9biki:20190312193327j:image

また あいましょー ( ・∇・)/ ~~~

 

 

 

〜 おまけ 〜

f:id:fu9biki:20190312194137j:image

ピキコの畑に ダイヤ花 が ♪ (*゚▽゚*)

 

 

 

 

= あとがき =

拳闘士の盾 の話は 過去に 何度も

でてると思うのですが ・・・

私自身が ゲームを はじめた頃

存在を知らずに だいぶたってから

 

そんな 盾あったのーー  (´⊙ω⊙`)

早く 教えてよーー  (● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

という経験があり 今回 記事にして 見ました

拳闘士の盾に関しては  正直 まだまだ

勉強中の部分が ありますので 軽盾の

もっといい 使い方など ありましたら

アドバイス頂けると 嬉しいです ♪

 

皆様の 拳闘士の盾 の思い出なども

お聞かせくださいませ ♪

コメントお待ちしております♡

 

 

 

 

(c)2017 ARMOR PROJECT / BIRD STUDIO / SQUARE ENIX ALL Rights Reserved.